★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/04/05

予防接種DPT3回目

昨日、初めて息子の予防接種に付いて行ってきました!


これまで予防接種は平日に全て嫁さんが一人で行ってくれていました。

しかし!

昨日は入籍記念日で私が会社休みを頂いていたので、一緒に病院に付いていくことにしました☆


うちの場合、いつも予防接種している病院は歩いて5分くらいの近所にあります。
(予防接種は何度も通わないといけないので、なるべく近くの病院を選んだほうが良いです)


息子を抱っこしながら歩いて病院に着くと、待合室に2畳くらいの子供用スペースがあったので、呼ばれるまではそこで息子と遊んで順番待ちする事に。

私にとっては初めて来る病院なので、ちょっぴりドキドキです(笑)


しばらく待っていると、最初の子が先生に呼ばれました。
現れたのは多分3〜4歳くらいの男の子で、お父さんに連れられて中に入って行きました。

すると、中から・・・

嫌だぁ〜!!お願い!お願いだからやめてください〜!!あ"あ"ぁ〜

さっきの男の子がすごく大声で泣き叫んでます(苦笑)
しかも、中で暴れているのか、時折診察室の壁がドスンドスンという衝撃音とともに揺れています。

うわ〜、子供の注射ってめっちゃ大変そうだなぁ・・・

なんて内心ビビりながら、息子が将来タフな性格であってほしいと願う私です(笑)


5分くらい経ってやっと静かになり、ようやく男の子は注射を終えて診察室から出てきました。


そして、とうとう次は息子の番!

嫁さんから『以前は針が刺さった時だけ一瞬泣いてたけど、最近は少し嫌がるようになった』という事前情報を仕入れていたので、心の中で気合を入れます!

待合室で嫁さんと別れ、息子と2人で診察室へ・・・


中に入って席に座ると、正面に医者先生が1人と、後ろに看護師さんが2人いて、完全に囲まれた状態に。

明らかに後ろの看護師は『取り押さえ係』と言った感じです。


「あれ?今日はお父さんなんですね」
「今日はDPTの3回目ですね」

先生は軽く話をしたあと、さっそく口の中を検査しようとしたんですが・・・

ここで早くも息子が泣き出しました!(はやっ!)


予防接種の度に同じ事をされているので、注射されるのを感づいてきたんでしょうか。

先生も「あらら、痛いのが分かってきたのかな〜」なんて笑ってました。(やっぱりか)


その後も聴診器をあてたりして診察がすすみますが、息子は泣いたまま手足をバタバタしています。


そしてとうとう先生から指示が!


「それじゃあお父さん、頭と手を押さえてて下さい


先生!とうとう注射の時間ですね!
言われたとおりに息子を押さえようとするも、やり方がよく分かりません。

見かねた『押さえつけ係』の看護師さんが、代わりに頭は押さえてくれると言ってくれたので、私は暴れる息子の腕を優しく掴みました。


それからあっという間に注射は終わったんですが、なんと息子は注射が済むとあっという間に泣き止みました!

そして何事も無かったかのようにケロッとしています!


そういう切り替えの早いとこは『お父さん似』だな!なんて一人で考えてました(笑)


こうして、お父さん初めての予防接種は無事に終わりました。

息子はまだ生後6ヶ月ですが、間違いなく注射の事を認識し始めてると感じました。赤ちゃんってすごいですね。


息子の成長はとても嬉しいですが、これからの予防接種や病気した時の注射をどんどん嫌がるようになるかと思うと大変そうですね(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿