★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/04/07

おすすめ絵本や育児アイテムの紹介ページ追加☆

今日は当ブログ『イクメンエンジニアの育児あんてな』のページ紹介をしようと思います。


いまさらブログの紹介かよっ!」てツッコミを入れたくなるところですよね(笑)

でも、実はちょこちょこ色んなページやリンクをブログに追加しているので、読みに来てくださる皆さんが『ブログの新機能』を見逃さないために、一度まとめて紹介しておきたいと思います☆



①【ブログ上部の4つのボタンについて】

先月ブログの上部に4つのボタンを追加したんですが、皆さんはお気づきでしたか!?
実はその中で、最近『おすすめの絵本』と『おすすめの育児アイテム』を紹介するページを新しく作りました☆
せっかくなので、4つのボタンからジャンプするページをすべて紹介しようと思います(笑)

ブログのメインページを表示します。
日々更新される日記はここから読むことができます。

絵本の紹介ページを表示します。
我が家で活躍中の絵本を、コメントと評価を添えてリストアップしています。

育児アイテムの紹介ページを表示します。
我が家で活躍中の育児アイテムを、コメントと評価を添えてリストアップしています。

スマートフォン用のページを表示します。
内容は『ブログトップ』と同じですが、スマートフォンで読みやすいデザインに変換されます。
※但し、デザインが簡略化されるのが寂しいので個人的にはオススメしていません(苦笑)



②【日記の分類について】

このブログでは、過去の日記を目的別に分けて読めるように工夫しています。
画面右側の列に『月別育児日記リスト』と『ジャンル別リスト』という項目が表示されていると思いますが、それぞれ以下のように日記を分類しています。

■ジャンル別リスト
過去の日記を、内容のジャンル別に分けて表示します。
『育児』:息子の育児に関する日記
『夫婦』:嫁さんとの夫婦話に関する日記
『生活』:日常生活に関する日記
『自分』:私自身の趣味やひとり言に関する日記
『育児情報』:育児に関する最新情報に関する日記

■月別育児日記リスト
『育児』ジャンルの日記を、息子の月齢別にまとめて表示します。
読みたい時期に的を絞って過去日記を読めるように頑張って作ってみました!



③【嫁さんのブログ】

画面右側の列にあるリンクですが、文字通り、私の嫁さんが書いているブログです。
嫁さんの方は『母親視点』なので、例えば同じ題材の日記でも、私とはまったく違った観点で書かれています。このブログの内容と見比べながら読んで頂けるとより面白いとおもいます☆
あと、このブログでは一切出てこない『嫁さんの顔写真』が見れる・・・かも!?


以上が、最近追加した内容の紹介です!
足りない部分は、後日また書きたしておこうと思います(笑)

これからもドシドシ機能追加していきますので、たまにブログ内の色んな所をチェックしてみてくださいね☆