★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/03/22

お父さんも離乳食作りに挑戦だ

昨日は離乳食作りに初チャレンジでした!


離乳食を開始してからかれこれ3週間以上経過しました。
思ったより息子の食べっぷりは順調で、最近ではお粥以外にも人参やかぼちゃ、ほうれん草なんかも食べ始めています。

普段は嫁さんが全部一人で離乳食をあげてくれていて、私が家に居るときは食べさせるのは一緒にしますが、離乳食の準備はいつも嫁さんがしてくれます。(その間私は息子の遊び相手)


そんな中、昨日は深夜の授乳疲れもあって朝から嫁さんの調子が良くなかったので、私は会社を午前休みにして家事の手伝いをする事にしました。


すると嫁さんが

『今日は私が息子を見てるけん、まーくんが離乳食作ってくれん?
(一部方言)

と提案してくれたので、

よっしゃ任せて!』

くらいの意気込みでOKし、離乳食作りをしてみることになりました!



メニューは既に嫁さんが決めているので、昨日は

・10倍がゆ
・カボチャのペースト
・お豆腐のペースト

のレシピに挑戦です。


まずは食器の煮沸消毒
消毒しないといけない物がたくさんあって、結構手間がかかりますよね。
うちはミルクを作ったことがほとんど無いので私には慣れない作業でしたが、嫁さんのやり方を習って何とか出来ました。


それと並行してお粥づくり
10倍がゆは、ご飯と一緒に炊くだけで出来る『おかゆポット』を購入済みなので、簡単に炊けます★
とりあえず炊き上がるまで他の作業に移ります。


次はカボチャのペースト!
先日嫁さんが作ったものが冷凍パックに保存されてたので、それを解凍したものにベビーフードの『さつまいもとカボチャのペースト』を合わせて量を増やし、レンジで温めます。
冷凍保存は便利ですよね。


更に豆腐のペースト!
実は豆腐は我が家で初挑戦
食べる量だけ取った絹ごし豆腐を、沸騰したお湯で1分半くらい茹でて、その後すり潰せば完成。割と簡単でした。


最後はお粥の仕上げ!
炊きあがった10倍がゆを、すり棒と、こし網(茶こしみたいなの) でドロドロにこします。
これが一番手間がかかりました(苦笑)


これで離乳食完成です!
トータルで30分くらいかかったのかな?測り忘れました(笑)


さっそく食べさせてみると・・・


しっかり食べてくれました☆
自分が作ったご飯を食べてくれるってのは、また格別な嬉しさがありますね!

私が次の一口をスプーンですくってる合間にも、息子は自分の持つスプーンをぺろぺろ舐めていました。可愛いです。


昨日ハッキリ分かったんですが、息子は『カボチャが大好き』みたいです。
甘いからかな?

豆腐とお粥とカボチャを交互に食べさせ、30分位かけて無事に完食しました★

嫁さんによると『完食したのは初めてかも』とのこと!
『上手だったよ』と褒めてくれました♪

でもきっと、息子がこれだけ食べれるようになったのは、嫁さんが毎日頑張って離乳食を食べる練習をしてくれてるおかげだと思います!
嫁さんには本当に感謝です。


作ってみて分かったんですが、やっぱり離乳食作りはとても手間のかかる作業ですね。
これからどんどん食べる量や種類も増えていくと思うと、考えただけでも目が回りそうです・・・

これを毎日用意してくれている世の中のお母さん達には本当に頭が下がります


いつもは離乳食作りの時に息子が泣いたりしないよう遊び相手をしている私ですが、息子の機嫌がいい時には私も時々離乳食作りに参加できたらいいなと思います。

そしてこれからも、なるべく嫁さんだけに負担が掛からないよう、育児と家事の参加をもっともっと頑張ります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿