★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/27

息子の湯あがりティータイム

昨日、息子はまた一つ新たな経験をしました。

それは…

お風呂あがりにお茶を飲むこと!

その名も『
湯あがりティータイム』!!


実は息子、生まれてすぐの頃は多少のミルクを飲ませることもありましたが、生後1ヶ月以降は嫁さんの頑張りにより、ここまで完全母乳で育てる事ができています。

なので、息子は母乳以外のものを口にしたことが殆どないのです。


そうは言ってももうすぐ5ヶ月、そろそろ『離乳食デビュー』が近づいてくる時期ですよね。
息子が無理なく離乳食を口にするためには、

親から謎の物体Xをスプーンを使って口に入れられ、しかもそれを飲み込まなければならない!

という、恐ろしい行為に慣れておかなければなりません。なんと恐ろしい…


そして昨日、その第一ステップとなる物体を練習がてら飲ませることになったのです。

初めて飲ませるのを何にするか夫婦で相談した結果、カフェインの入っていない『ほうじ茶(ベビー用)』に決まりました。日本人ならやっぱりお茶ですよね!


実行のタイミングは、お風呂あがりに飲ませる計画でした。

このメモリアルな瞬間をしっかり映像に残さねば!」

と意気込む私は、嫁さんがお風呂を準備している最中にバタバタと部屋中を駆け回り、ビデオとカメラをセッティングしておきました。

これならお風呂あがり後にいつ始めても大丈夫!」

と満足げな私(笑)

しかしそれから、落ち着いて息子とお風呂に入ろうかとすると、右足の指に激痛が・・・どうやらバタバタ駆け回っている時に段差で足の指をぶつけたらしく、興奮してて気づかなかったみたいです(苦笑)
風呂場で数十秒痛みに悶えてましたのは内緒です


前置きが長くなりましたが、風呂からあがったあと、ビデオの最終調整していざ『湯あがりティータイム!』
嫁さんが飲ませ係、私は撮影係です。



思ったより全然嫌がってない!
立派に加えて数杯のお茶を飲んでくれました。偉いぞ息子!

嫁さんと二人で感動しながら、お茶を片付けようとすると、息子の服の襟元がやたら濡れているのを見つけ、

ホントに飲んでくれたのか?!こっそり口から流れ出していたのでは・・・』

という疑問は残りましたが、とりあえず飲もうとしていたのは確実なので良しとしましょう(笑)


今日も『湯あがりティータイム』作戦を実施する予定です。
毎日続けて慣れさせることが大事ですもんね!

息子の入浴時間に間に合うように、昼からの仕事をバリっと終わらせて帰れるようにせねば!
お父さん頑張ります☆




0 件のコメント:

コメントを投稿