ここ数日で一気に暖かくなりましたね。
今日の関西地方は天気もよく、気温もポカポカしていて外遊びには最高のコンディションでした。
我が家も朝は伊丹スカイパーク、昼は近くの公園に遊びに行ったりして、久々に外で思い切り遊べたので気持ちが良かったです。
こちらは伊丹スカイパークにて。
伊丹スカイパークについては過去に頑張って紹介記事書いているので、今回は割愛します。
(過去の紹介記事はこちら。1歳の時の長男くんが超プリチーです)
こちらは近くの公園にて。
ブランコが大好きな二人で、大はしゃぎでした。
さて、今日の本題は別の場所なので、さっそくそちらの話に移りたいと思います。
先々週の土曜日、その日は一日中雨模様でした。
家で過ごすのも退屈なので、室内でも楽しめる遊び場が無いかとインターネットで探しまわってみるものの、どこの室内遊園地も設備が本格的すぎて料金が高すぎる(泣)
都会は確かに遊ぶところが沢山あっていいなと思いますが、ちょっと遊ぶつもりで出かけて5千円とか1万円とか普通に飛んでいってしまうから恐ろしいです。
そこで我々は考えました。
そうだ!プレイランド系じゃなくて博物館系にしよう!
しかもなるべく小規模なところで!
というわけで、近場でリーズナブルな博物館系の施設を探した結果、決まりました。
『伊丹市昆虫館』
です!
嫁さんと次男くんは初めてですが、私と長男くんは以前二人で行ったことがあるので今回が2回目となります。
たしかに昆虫館は屋内ですし、あそこは意外と穴場なのであまり混みあう事もなく、子供達を広々と歩かせてあげる事ができます。
しかし私は行く前から既に嫌な予感がしていました。
「本当にあの昆虫館は雨の日の遊び場として向いているのか?」
という事についてです。
何故そのような疑念を抱いたのか、理由を説明します。
先程も説明した通り屋内施設であることは良い点なのですが、問題は駐車場から昆虫館までの距離が遠いという点です。
つまり、雨の中結構な距離を歩く必要があるのです。
それについて嫁さんとも相談した結果、「子供達も大きくなってそうそう転ぶようなことも無くなってきたし、雨は降っているけど傘をさせば歩けるレベル」ということで、結局行ってみることにしました。
駐車場に到着すると、やはり悪天候の影響でガラガラでした。
子供達には長靴を履かせ、長男くんは自分用の傘を、次男くんは大人の傘に一緒に入れてあげる形で、昆虫館に向けて出発。
遊歩道に出てすぐさま戦慄しました。
予想していなかった事態が発生していたのです。
遊歩道の地面が水溜りだらけ!
ちなみに晴れの日の遊歩道はこんな感じ(1回目のときに撮影)
上から降る雨だけなら何とかなったけど・・・
これはヤバイです。絶対着く頃にはずぶ濡れコースです。
特に次男!キミは歩いてはいけない!
ということで、ちょうど寝起きでパワー半減気味だった次男くんは暫く私が抱っこで歩くことにしました。
そして長男くんには「はしゃいで走ったりせずにしっかり歩く」ことを伝えると、さすがそこは4歳のお兄ちゃん、言うことを守って上手に歩いてくれました。
昆虫館までおよそ500~600mくらいでしょうか。
雨降ってグシャグシャになった歩道をひたすら歩き続け、ようやく昆虫館に到着。
途中で次男がグズって結局100mくらい歩かせましたが、水溜りで転ばずに来れたのはラッキーでした。
ちなみに入館料は、「大人400円」「中高生200円」「3歳~小学生100円」「3歳未満無料」です。
入ってすぐのコーナーにはバッタとかてんとう虫とかいろんな昆虫の模型(大きめ)が展示されており、通路の側には実際の昆虫の標本もあります。
次男「ふぅ・・・まずはこの濡れたジャンバーを脱ごう」
そしてその奥には巨大な蜂のオブジェ!
デカくて迫力あります。
長男「このでっかい蜂、前にも見たことある!」
隣の部屋にも沢山の標本が展示されています。
次男「父ちゃん、そっちの踏み台とってくれ。微妙に高すぎて見えない」
大量のクワガタ標本。
父ちゃん「昆虫までも擬人化される時代か・・・」
こちらは綺麗な「モルフォ蝶(と思われる)」の標本。
記念撮影用の顔ハメ看板。
でもゴキブリって・・・
長男&次男「俺たちゴキブリ兄弟!」
更に奥へと進むと、本昆虫館の(おそらく)メインであるチョウ温室へと突入します。
温室内には約14種1000匹のチョウが放し飼いにされており、かなりの至近距離で沢山のチョウを眺めることが出来る貴重な空間です!そして冬でももちろん暖かい。
植物が沢山植えられているのも自然な雰囲気で良いですね。落ち着きます。
温室を歩いて行くと2階に到着します。
2階の廊下には昆虫の帽子?が沢山おかれており、自由に被って記念撮影できます。
次男くんは蜂、長男くんはイモムシかな?
次男「蜂さんちょっと怖い」
長男「そんなの怖くないよ。ただの飾りだよ」
そして2階にも2箇所くらい顔ハメ看板がありました。
長男の表情がすごくイモムシっぽくて、しかも次男が看板から脱皮したみたいになってて、個人的にはいい写真が撮れました(笑)
今回の企画展は「脱皮」がテーマ。
脱皮を模したぬいぐるみが置いてありましたが、これが意外と子供達のウケが良かったです。
マトリョーシカみたいに「チャックを開けるとまたぬいぐるみが出てくる」というアイデア品でした。
最後は研修室みたいなところで昆虫の塗り絵をして終わりました。
特に長男くんは最近塗り絵が好きなので、嬉しかったみたいです。
帰ってから二人の塗り絵はリビングの壁に貼ってあげています。
次男「はい、塗った。完成」←全然塗れてない
長男「じゃじゃーん!カラフルちょうちょ」
というわけで、昆虫館に入ってからは結構楽しく遊べました。
中もガラガラだったので子供達がはしゃぎ回っていても気を遣わなくて済み、親としても楽ができて良かったです。
そして最後にもう一言。
帰り道またもや長い遊歩道を歩いて帰ることになるのですが、往きよりも雨足が強まり、水溜りも更に酷い事になっていました。
そして元気100%に戻った次男を静止することが出来ず、彼は予想通りのびしょ濡れボーイとなってしまいました。
とても楽しい昆虫館なのですが、小さいお子さんを連れている方はやはり雨の日は要注意です。
もし雨の日に行かれる際には、雨ガッパや長靴、そして濡れた後の着替えを用意し、万全の体制で行かれることを強くオススメします。
忘れてました!加えてもう一言!
第3子ちゃんはまだ産まれておりません。
今日39週目の健診に行きましたが、出産の兆候も少しですが進んできているようで、もう一息といった感じです。
推定体重も3500gを超えているらしく、長男次男を上回りそうな勢いです(笑)
来週は予定日を超えるので出産報告が出来るかもしれませんね。
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿