今日は珍しく次男くんにスポットライトを当てた記事を書こうと思います。
次男「えー・・・変なことは書かんでよ父ちゃん」
2013年12月30日生まれの次男くんは、現在2歳2ヶ月です。
0歳の頃から笑顔の多い子で、ニコッと優しく笑う兄ちゃんとは少し違って、キャハキャハと明るく笑う次男くんは当時からちょっぴりヤンチャっ子っぽかったです。
ただ、当時は慣れない2人の子育てに私も嫁さんも毎日いっぱいいっぱいでした。
「ただただ大変だった」という記憶が強く、今思い返してみても次男くんの場合は長男くんほど細かい成長に気づいてあげられなかったなと反省する部分もあります。
意外とお父ちゃんっ子なところがあって、私が仕事で深夜帰りの日を覗いて、ほぼ毎日のように私が寝る前に抱っこして寝かしつけしていました。
嫁さんが気遣って交代しようとしても嫌がることもしばしば。
この辺りも、ややお母さんっ子気味だった兄ちゃんとは違うところですね。
大きくなるほど持ち前の好奇心旺盛さに磨きがかかり、ぐんぐん成長していきました。
0歳10ヶ月では一人で階段もよじ登っています。
0歳11ヶ月で一人立ち。
ケンカはするけど仲良しな兄弟
1歳1ヶ月でブランコまで一人で漕ぎ始めました
水遊びも大好き
他には、家にあるジャングルジムなんかも1歳過ぎた頃には最上段まで登って行っていましたし、デパートのキッズスペースの遊具なんかでも大きい子たちに潰されそうになりながらもまったく動じずに攻めていく子です。
とにかくやることがアクティブというか無鉄砲。おかげで顔に擦り傷が出来ることも多いです。
行動力があるだけではなく、人間としての成長も早かった気がします。
1歳8ヶ月の頃には兄ちゃんの真似をして箸を使い出しました。
たまにスプーンやフォークを渡しても「はし!はし!」と言って納得してくれないことも。
2歳を過ぎる頃には歯磨き&うがいもすべて一人でやるようになりました。
もちろん上手くは磨けないので仕上げは親がしていますが、心意気は立派なものです。
あとは写真には残っていないですが、1歳半頃からトイレでオシッコも成功させていますし、2歳前には靴も一人で脱いだり履いたりできるようになりましたし、最近では服の着脱も一人でしています。
私が次男くんに特に感心していることは、彼は何でも一人で出来るようになってしまうことです。
だって私も嫁さんもたいして教えていないのに、出来てしまうのですから。
でもその理由はただひとつ、
長男くん(お兄ちゃん)の存在、これに尽きます
どんな些細なことでも、次男くんは長男くんのことをしっかり見ているんですよね。
そして負けん気が強いもんですから、いつでも兄ちゃんを追い越そうと必死なのです。
だから次男をここまでスムーズに成長させてくれた長男くんの存在にもいつも感謝しています。
そして当然兄ちゃんも弟なんかに負けたくないですから、今までは弟の見本役でしかなかった長男くんも、最近では弟を意識してか色々な行動に変化が出ています。
長男くんもまた、弟の影響によって成長が加速してる感じですね。
人間ってライバルが居ると本当に伸びが早い。
この調子で、お互いを良きライバルとして成長の糧にしてもらえれば嬉しいですね。
そのためのケンカも耐えませんけど・・・
そしてもうすぐ3人目が生まれてきますが、妹という新たな存在から、二人が何を学び、どのような成長を遂げるのか、今からとても楽しみな父ちゃんなのでした。
次男くんの成長ハイライトみたいな記事になってしまいましたが、今日はこれで終わりたいと思います。
長男「今度はボクの方もよろしくな!父ちゃん!」
0 件のコメント:
コメントを投稿